NESLOG - ネスログ -: 東京のいいところ

2017年2月12日日曜日

東京のいいところ

連続で東京のこと書いちゃうと完全にお上りさんヴァイブス全開。
でも他にネタが思いつかないんだ。

福岡から東京に引っ越してきたことで
いろんな人に
「なんで東京出てきたの?福岡よさそうじゃん」
「福岡住みたい」
「福岡いいとこだよね」
と、事あるごとに言われる。

あまりに言われすぎて
「東京、かわいそう……」
って思ってしまったので東京初心者である
俺がこの2ヶ月で見つけた東京のいいとこを挙げてみることにした。





1.電車が安い
路線図

まず最初に思いついたのはとにかく電車が安い。
・・・・・・・・ような気がする。
いや、きっと安い。
博多駅から天神まで直線距離にして約2km地下鉄で200円。
渋谷駅から外苑前がだいたい同じくらいの距離で170円。
(※ICカードでなく現金料金)

書いていて思ったがこれって福岡の時は使わなかった
ICカード使うようになって現金で電車移動しなくなった故の
勘違いかもしれない。ごめんなさい。

ちなみに地元である福岡県北九州市の黒崎〜直方市を結ぶ筑豊電鉄。
黒崎駅から約2kmちょっとの穴生駅まで250円。
さすがに高い。



2.終電という概念がある

立て続けに電車のことになってしまうが
こと平日に関しては終電という感覚があるのは良いことだと思う。
なぜなら会社の飲み会でズルズル深夜まで行くことがないから。
終電を理由に帰れる。素晴らしい。

福岡にももちろん終電はあるが、
本当にチャリの人が多いし、仮にタクシーに乗っても
2,000円以内で帰れる人が多いので
終電を理由に離脱することはなかなか難しい。
(春日とか糸島に住んでる人はさすがに別だが。)
「終電?大丈夫大丈夫!」って言われる。
というか言っていた側の人間なのだが。

ちなみに年末の忘年会では上司と家の方向が
(大まかに)同じという理由で
「タクシーで送ってあげるから」と
3時半までワインを飲むことになった。
全然意味ない。



3.始発が早い

また電車のことである。東京は電車以外ダメなのか。
いや、そんなことはない。もう少し。
もう少しだけ付き合ってほしい。

渋谷から山手線に乗る場合、始発が4:37。
めっちゃ早い。
福岡だと天神から博多の始発が5:44。
めっちゃ遅い。

福岡は大体チャリだけどたまに地下鉄でクラブに
遊びに行ってイベント終わりに1時間ほど
始発待ちしないといけないのが、
東京は帰ろうと思えばイベント終わる前に帰れる。
とは言え家まで結構時間がかかるし
福岡だと頑張れば歩いて帰れるのでは?と
思うかもしれないがこちとら体力が衰えてきた31歳。
無理。
始発早い、嬉しい、大好き。



4.ケンタッキーでお酒が飲める
これはすごい。革命。
Vi Va La Revolution!
俺はケンタッキーが大好きだ。
上京するかどうか一番悩んだのは
「ケンタッキーまで徒歩5分という立地を捨てないといけない」
という事実をなかなか受け入れられなかったから
と言っても過言ではない。

結局電車に乗らないとケンタッキーに
行けない場所に住んでいるが、
そのケンタッキーはお酒が飲める。
東京のケンタッキー全店舗ではなく、
高田馬場店がその仕様だった。
歓喜した俺は他にも同様の形態で
営業している店舗はないのかと検索したところ、
昨年赤羽にオープンしていた。

・・・・・・・なぜ赤羽。

上京後一度だけケンタッキーに行ったが
お酒を注文せず、持ち帰った。
全然意味ない。
おまけに電車で持ち帰って
家まで歩いている間に綺麗に冷えてしまっていた。
俺のケンタッキー………。

ちなみにこれを言ってしまうと
元も子もないのだが
自宅で食べるケンタッキーが一番好きだし
最近全然お酒飲めなくなってきた。
いや、ホント全然意味ない。






3/4が電車のことになっているのは気にしないで頂きたいが
ザッと考えただけでも4つも東京のいいところを見つけてしまった。
イヤなところを探すよりいいところを見つけていく人になりたいと思う。

そんなわけで誰か俺のいいところを教えてください。



スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿